かつてないレベルって便利な言葉

「今回の台風はヤバい。どれだけヤバいかと言うと、50年に一度の規模のレベル」とか「1ヶ月分の雨が1日で降ります!大雨は沢山雨が降るという事です!」とかなんかいろいろ言われています、今回の台風。
でも、いまいちピンと来ません。50年に一度の規模とか言われても「橋本環奈なんて千年に一人の逸材って呼ばれてたけど、もっと可愛い子居るぞ!その尺度辞めい!」としか思わないし、福田雄一を一発殴りたいし。

こういう物事の凄さを表す指標って、曖昧な表現をしちゃうといざという時に足元を掬われる人が出て来ると思います。橋本環奈ちゃんは『たまたま撮れた写真が奇跡的に可愛かった娘』で良いし台風10号は『今までの生活がぶっ飛ばされる可能性を秘めた脅威の嵐』とかで良いんです。危機感を煽るだけ煽るのも大事だと思います。

言葉による尺度は人それぞれですからね。「少し頂戴」って言うけど沢山持って行きやがって!みたいなツイート、多分百万個ぐらいあるし。漫画とかでも書かれてそう。そういうあるある漫画書いて共感得てる暇あるなら働け!

話が剃れました。
例えば『かつてないレベルの美人』とか言われて風俗で指名してみたら、確かにこれを美人と言うのはかつてない!『死にかけの真鯛入荷しました!』とかじゃダメだったのかな?みたいな経験は誰しもあると思います。
『現役大学生!マシュマロボディ』とか書いてあるから指名したら、マシュマロボディって言うかマシュマロの化け物みたいなのが来たり。君、どうみてもオバサンだけど本当に現役大学生?元現役大学生?YOUはそのダラしない体で何故風俗へ!?みたいな。

台風の脅威、もっとちゃんと伝えないと大変な事になるよ!って話がしたかったんですけど伝わりましたかね?なんか話が違うところいっちゃった。