2021-01-01から1年間の記事一覧

ふわふわブログ

2021年になってから何故かnoteを初めて、こっちは放置になりました。最初はnoteは使い勝手が悪かった。デスノートより全然不親切。何をどうしたら良いかわからん。改行の仕方すら。何の説明も書かれていないデスノートが落ちてきたら月も「は?なんやこのノ…

デスノートのHOWTOUSEみたいになってた

『SDGs』って単語が急に出てきました。今年から。「前から居ましたけど何か?」みたいな顔して。そんな顔されても……お前、誰?転入生?出席番号八番は俺やったやろ。って思って調べたら、17の世界的目標と169の達成基準が設けられた、持続可能な開発目標の事…

あのモンタージュは誰もが見たことあるやろ

三億円事件をご存知でしょうか。日本の未解決事件の中でも有名なので聞いた事がある人は多いとは思いますが、事件の概要を知らない方も居るかもしれません。今回ここで触れるのは『府中・三億円事件』の方ですが、他にも『有楽町・三億円事件』と『練馬区三…

冒頭の文章からして季節感無い

東京五輪や甲子園の暑い夏がやって来ました。本当にこんな時期にスポーツするなんてお前らバカ?家でネットサーフィンしてろ!って感じがしますが、なんかいろいろと熱いらしいので黙っときます。言わなくて良いことは言わないこれが大人のルールです。みん…

猿でも分かる総裁選

菅義偉が「次の総理には俺はなれんわ」って言ってました。それで総裁選に出て権力を手にしようと加齢気味のオジサン達がいろいろ動いてるみたいです。金を使って脅してすかして総裁の座を射止めんとしてるんだと思います。全くの僕の偏見ですけど、極悪がん…

分数の道理

今日は算数の授業をします。世のため人のためのはてなダイアリーなんですここは。はてなダイアリー界の林修です。ちなみに林修、ふなっしー、フワちゃんは同じジャンルだと僕は思っています。まず、クソガキどもが算数で転ぶところと言えば分数の計算とかじ…

戦略性のある大変素敵なゲーム、それが将棋

藤井聡太棋聖の活躍により、今、将棋が注目されています。 これを機に将棋を覚えてみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、基本的な将棋のルールに付いて触れていきたいと思います。 先ず、将棋の各駒の読み方、その動かし方からです。 …

長篠の戦い②

鳥居強右衛門の命懸けの要請もあり、長篠城が落城される前に信長、家康ともに援軍として無事到着する事が出来ました。 ▲遂に援軍を率いてやってきた家康。 少し話はそれますが、武田勝頼は武田信玄の側室の子でしかも四男。最初は母方の『諏訪』を継いで諏訪…

長篠の戦い①

長篠の戦い 戦国時代の天正3年(1575年)、三河国長篠城を巡って勃発した合戦。 この合戦を語るには先ず三人の武将を知っておいてほしい。 ▲武田勝頼(1546~1582) 信玄の四男として生まれる。初陣は上野箕輪城攻め。長篠の戦いでは一万五千の軍勢を率いた。 ▲…

僕はYouTuberキライですけど。なんか、稼いでるらしいから。

このブログ、月一更新するとか言ってたんでしたわ。月刊誌ですわ、こっちは。忘れてました。思い出したからには早めに更新しないと、月の後半になると辛くなっちゃうから。今もnoteの方ヒィヒィ言ってるのに。 少し前は、「はてなダイアリーでは芸能ニュース…

四月はド散らかり日記

4月になりました。ここは月に一度は更新する!と誓ってたんですけど、だんだん面倒くさくなって来ました。noteに移行するという謎の奇行をしてから4ヶ月たちましたけど、何であっちに移ったのか分かりません。なんか、noteの方がカッコいいかなと思ったんで…

なんかもう1人、メガネ掛けた新キャラ居ましたよね。

エヴァンゲリオンの映画が公開されたらしいです。多分。どっかで書いた気がする気もするけど、僕、エヴァは観た事無いんです。『なんか、暗そうな物語だし、アニメ観て憂鬱な気分になりたくないし……。綾波のヌードあるなら観るけど……』という中学の時から変…

山瀬まみフィーチャーブログ

余計なお世話かもしれませんが山瀬まみってどうやって飯食ってるんですかね。結構太めなので飯を食えてるのは間違いないですけど稼ぎはどうなってるんだ。何がどうなったら山瀬まみに仕事を依頼しようと思うのか。言い過ぎじゃないのか、冒頭から。山瀬まみ…

本腰入れようと思ったのに芸能界の奴らときたら!

最近、芸能ニュースってありましたっけ?僕が今、パッと思い付いたのは石田純一がまた会食か何かやらかしたという、どうでも良いニュースぐらい。 一応、断っておきますけど、会食かどうでも良いとかじゃなくて石田純一がどうでも良いって事です。石田純一、…

腐った日本に渇を入れる正義ブログ

森喜朗が不適切発言と言うか、失言を詫びてました。「ごめん」って。 僕が過去に失言だなぁと思った発言は、クラピカと闘ってる時のウボォーギンの「ありゃあ大仕事だった。あいつら強かったな」と言ってクルタ族殺しを認めちゃった事ですね。その後、ウボォ…

そもそも俺はザブングルの松尾さんは制服盗んで捕まったと思ってたから

ここでは、芸能ニュースについて触れよう、そういう備忘録にするんだ!!って思ってたんですけどね、忘れてましたね、普通に。前回の記事の話ね。クラブハウスに付いて書いてる場合じゃなかった。あと、普通にテンション低い時に書くもんじゃないですね、こ…

おいたわしや言い訳ブログ

明日が節分らしいです。なんでかは知りません。何かが関係してるらしいってニュースで言ってたけど、頭に入ってなかった。ほら、軽部アナの顔、ムカつくから。立春とかだったとは思うんですけど、それがなんか関係してるらしいです。 詳しくはググッてくださ…

noteは公開の仕方も分からん。

なんか、最近はてなブログのアクセス数が意味分からない。昨日は60人、その前の日は20人みたいになってる。おい、お前らもうちょい気合い入れてアクセスせんかい。キャンディさんに負けとんぞ。あっちは読者登録者100人突破でこっちは9人しかおらんぞ!そん…

最後の一行以外は読まなくても良いブログ

手のひらにトゲが刺さってる。地味に俺のHPを削って行く気でしょうか。最悪の場合、手を切り落とすから俺は。男気見せつけるから。 時折、世間を騒がせる変な人って要るじゃないですか。ひょっこり男とか。自転車に乗ってていきなり車の前に飛び出してくるあ…

そこまでラブリの話書けんかった。

今年に入ってからnoteも併用して更新しているんですけど、20日目にしてようやく使いなれて来ました。あっちはバッジって言うのが貰えるらしい。でもそのバッジの使い道は無さそう。「名誉だけはあげるよ」みたいな。海賊王みたいなもんなのかな。なんか一…

神社ってなんかいっぱい燃やしてますよね

気が向いたら更新にしました。 しかし、謎に日課になっていたせいでなんだか勝手が悪い。前はあんなに面倒くさかったのに……。気づいたらあいつの事ばっかり考えてる。ねぇ、この気持ちなんなのかなぁ……?(灰皿を見つめながら)一年更新したんだからはてなダイ…