書いてる内に荒木先生の気持ちが分かった。

岸辺露伴は動かない』って知ってますか?知らない人は、帰れ。
僕、あの作品好きなんですよね。なんか、日常に潜む異常って構図が好き。その異常をたまには解決して、たまにはひどい目にあって、たまには見てみぬフリをする、それがこの『岸辺露伴は動かない』なんですね。
レベルE』なんかもこの作品と似かよってると思う。あれは、異常が日常に溶け込むって感じだけど。
僕、ジョジョリオンは全く読まなくなってしまったんです。なんか、ウダウダやってんなって思っちゃって。いや、完結したら読むから。ジョジョファンは帰れ、バカ!面倒くさいんだよ、俺四部好きだから!こう言っとけばお前ら満足するんだろ?本気に好きなのは五部だけどな。ミスタ最高~!

(架空の)ジョジョファンが現れたせいで話逸れましたが、ジョジョリオンはね、本気にちょっとウダウダやり過ぎなんですよ。月刊誌であんなテンポでやってたらダメですよ。
問題発生→解決の糸口→別の方法で解決
ぐらいのテンポでやってて欲しい。いやこれは極端な例ですけど、ポンポン話を進めて気になる引きを作るのは連載だと大事だと思う。
岸辺露伴は動かない』だと、一話完結なので本当にポンポン話が進むんです。それが心地よい。

ちょっと言いたい事とズレたな。でもこれ以上書いたら引き延ばしと言われそう。また、今度書くわ。ええやろ。


そんな感じ