そういえば姉の旦那ともあんまり話さないな

またまた僕のジジィ速報で申し訳ないんですけど、どうやらジジィの家で集まってなんかやったみたいです。米寿祝いね。
ジジィの妹二人とその娘や孫が集まったらしい。僕は仕事でしたのでスルー出来ました。多分、みんなで「ジジィよ永遠なれ!!!」とか叫んでたんじゃないかな。
そんな訳で集まりはスルー出来ましたけど4000円徴収されるみたいです。何故だ。飯とか食ってないぞ俺。それとも香典か?と思ったんですが、なんかプレゼントを渡したらしい。時計とかシャツとか。この金が香典になるわけではないらしい。

ジジィなんて時間なんか気にせず生きてるんだから時計なんかいらんやろ!シャツってなんや!死に装束か?(言い過ぎ感)とも思いましたが、まあ出しますよ。4000円払えば集まりに参加してなくても咎められないなら、僕は出しますよ。
つまり、僕はそれぐらい飲み会が嫌いみたいです。会社の飲み会をスルー出来るチケットが一万五千円ぐらいまでなら出せますし、こういった親戚の集まりなら二万ぐらいまでなら出せる。
ようは、それだけ僕にとって無駄な時間だという事です。これはいずれこのブログの議題にしても良いテーマなんですけど、ようはその人たちが僕にとって価値のある人たちではないって事です。
大変生き辛いですけどそういう人たちとの飲み会だと、話題があまりないし。父親死んじゃってるから、父方の親戚ってなんだか会いにくいんですよね。

ってか母方の親戚ってあんまり知らんな。母の姉とその家族ぐらいしか知らん気がする。親戚の顔とか名前とか僕、覚えてないんでそれが原因かもしれませんけど。

あれ?これって僕がろくでなしって話なんじゃないの?

そんな感じ。