ビアンカ、君は一体……。

ドラクエと言えばシリーズを通して僕がクリアした事があるのは11だけというのは余りにも有名な話ですけど、何気に一番好きなのは5だったりします。ナンバリング作品って文章にするとなんか読みにくいな。
天空の花嫁ですね。どんなストーリーかと言いますと嫁を選んで息子に魔王討伐させる話です。
だいたいドラクエってのは勇者が主人らしいんですけど、5だけは天空の剣を使える勇者を探す主人公の大河ドラマって感じ。結果的に勇者が自分の子供だったからそいつ等を引率して魔王を倒す旅に最後まで同行する事になります。ほぼほぼ虐待を疑われてもしょうがない年齢の子供達を魔王と闘わせるんだから世界が平和になっても息子や娘達は主人公に怯える毎日になりそう。

5と言えば嫁を選べるシステムが有名ですよね。幼なじみのビアンカか、金持ってるフローラか(DS版だとデボラってのもいた。なんか不潔そうな名前)。
僕は殆どビアンカを選んでますが、子供産んだ後は何やってるのコイツ!?って感じで全然旅の役に立ってくれない。マジで酷い。情に訴えてくる癖に。セフレが妊娠した感じ。
「ん~ビアンカはセフレでキープしてフローラが金沢山持ってるからフローラと結婚しよう!ルドマンさんが死んだら保険金で、ビアンカの家も裕福な暮らしさせるで!」とかのシビアな選択肢が欲しい。
こんどリメイクするときはそういうやりこみ要素投入して欲しいところ。


そんな感じ。