ローカルの良さって何よ

なんか年末って、「忙しいのが当たり前!お前等、骨ぐらいは残しといてやるから肉が焦げ落ちるまで働けよ!」って感じで、ひたすら歯車として動かされてる気がする。
あのね、年末にドッと忙しいのはお前等の仕事の取り方が下手やからやで!「働かなくても良いから金だけはやるよ!」って社長は居ないんかい!(居ない)

そんな訳で世の理不尽と闘う毎日なんですけども、皆さんは如何お過ごしでしょうか。実は書きたい事があったんですけど、冒頭でちょっとふざけてみたらその書きたい事を喪失しちゃいました。ちょっと待って思い出すから。

そうそう、思い出した。僕って割りと地方の方に住んでるんですね。どこに住んでるかまでは言えないけど。で、ローカル番組が何故かゴールデンタイムに流れたりしてて、都会では面白いバラエティーをやってる間にコッチでは藤岡弘さんが鋭く研がれたハサミを使って紙を切り裂いてる所とかが放送されてるんですよ。
まあ、最近はTVerとかいろいろ充実してきたので、ローカル番組なんか見ないんですけど、今日たまたまテレビ見てたら、ローカル番組をやってましてそれを何となく見てしまったせいでとんでもないストレスを抱えてしまったんです。
あぁ、今日って書いてるけどこれはストックブログだから!これを書いてる日が『今日』だから。お前らの『今日』は知らんから。

なんか、県民のやりたい事や叶えたい事をインタビューして、その中の一人の願いを叶えるって企画やってたんですよ。まんま『あんたの夢叶えたろうか』って感じ。コーナーの企画名は『宮崎を盛り上げ隊』とかだったかな。どこに住んでるか分かっちゃったじゃないか。
ちなみに今回の願いは「海外の料理を食べたい!」というものでボビーオロゴンとローカルタレントがそれぞれ海外の料理を作って、その願いをしたオバサンに振る舞ってました。
パクリだ!とかオリジナリティを出せ!とは言いませんけども、ゴールデン帯にやるならもうちょい笑える番組見たいなあと思うんですよね。同じ県に住んでるとは言え、知らないオバサンの願い事叶えてる所なんか見たって「家にテレビカメラ来るのが平気って正気とは思えんなぁ。黒人入っても全然平気ってことは差別とかしないんだろうなぁ」ぐらいの感想しかないですし、こんな願い事をチョイスした意味が分からないですよ。
ちょっと楽な願い事に逃げてない?テレビでやるなら「道産子どもを竹槍一本で血祭りにあげたい」とか「ババァの遺産を全て相続するために親戚全てを竹槍一本で血祭りにあげたい」とかにして欲しい。
そもそも僕、この番組のディレクター嫌いなんすよね。
ってかちょっと長くなりそうだな。この話。
区切りますね。

そんな感じ