「俺の事かな?」と思う人は気を付けた方が良い

ウンチク垂れる人ってなんであんなにウザイんでしょうか。垂れだしたら止まらなくて聞いてない事までペラペラと喋る人。
分かった分かった、止まれ止まれ。お前の話はもう誰も聞いてないから。周りみてみ?人、居ないだろ?
自分はこれだけ凄いんだぞ!って思って貰いたいんでしょうか。聞いた事だけピシャッと端的に答えてくれる人の方が凄いけどね。あんたの知識の泉、腐ってるよ。もうちょい使い方考えた方がいいんじゃない?

この、凄いんだぞ君(既にあだ名)は、割りとあちこちに居ると思います。まあ、本当に凄い人は凄いんでしょうけどひけらかしてる時点で・・・ねぇ?たかが知れてませんかねぇ。
自分の過去を偉そうに語る人もキライ。う~ん……40代ぐらいだったらいろいろ語っても良いかな?40代からは許そう。そろそろ話しとかないと死んじゃう可能性もあるし。
20代30代のウチはまだ過去話とかは自発的にしない方が良いかな。その歳で過去の話しちゃうと、40代になってから話す事なくなっちゃうよ。同じ話何度もする?そしたら、飽きられちゃうし笑われちゃうよ。


僕の周りの人達の人間性がアレなだけかもしれませんが、やっぱり20歳や30歳で聞かれてもない過去の栄光やら昔は悪かったっていう話するような人は根底の部分は「俺って凄いんだぞ!認めてくれよ!」みたいなんが多い気がする。
そういう話って聞いてる方はつまんないし、何より相づちとか打ちにくいからね。多分、それぐらいの年齢でそういう話とかしちゃう人ってそれまでも何度も同じ話してるだろうし。それしか無いって思われたくないなら、もう少し寝かせてから話してみた方が良いよ。
そしたら「膿を出してるんだなぁ」って思って話を聞くぐらいはしてやるから。