名前廃止しろ!

10月で毎日更新を始めてから一年立つと思います。ここで毎日更新終わらせるか12月31日まで頑張るかどっちかにしようかなと思っています。最近本当に面倒くさくなってきたので。

最近、人の名前が出てこないという事象が立て続けに二回ありました。まあ、これは僕が人の顔と名前を覚えようとしなかったり覚えるのが苦手だったり寄生獣で「名前?そんなものにこだわるのは人間だけだぞ!」と言ってたりした事に起因するんですが、さすがにまだまだ脳の衰えではないと思いたい。
(この人、◯◯さんって言うんだ!あの人と同じ名字だな。)とかいう覚え方をしていたんですけども、肝心な『あの人』の方もしっかりと忘れてしまっていて、結果二人分の名前を喪失しました。湯婆婆、こいつらの名前奪え!こんなもんはただ、肉の塊に記号が付いてるだけや!そやろ、ミギー!とか狼狽えて暴れだしても良かったんですが、僕も社会人ですのでその人と全く目を合わせないという対策で事なきを得ました。それは得てるのか、事なきを。

もう1つは、珍しい名字の人だ!これは逆に覚えられる!と思っていた方だったんですが、なんか忘れちゃいました(偏差値4)。ただ、その人も仕事中だったらしく首から名札を下げてたのでそれを一目見れば、まあ大丈夫ですよね。
そこで僕はどうしたか。「絶対にここで名札を見てはいけない!名前を覚えてないと思われるから!」と自分に暗示を掛け、その人とも目を合わせないようにしながら仕事してました。多分、こっちの方が失礼。

そんな感じ。